2010/03/08

大胆なリノベ

ちょっと今日は、自分の家のことはお休みで、知人の河内さんの事務所兼自宅の紹介。

河内さんは、建築家なので、自分の家を自分で設計できる。すごくうらやましい。
この河内さんの事務所を拝見して、リノベにかなり惹かれました。初めて見せてもらったときはちょうど自分も家を買うかどうかというところで、相談に行ったりしていました。

河内さん、その節はありがとうございます。


これがリノベ後の外観。
すっきりまとまっていてシンプルですてき。
壁の外側を壁で囲い込むという不思議な構造もかなり魅力。




これがリノベ前の状態。壁を外したスケルトン状態ですね。
もともと家の中にあった階段を外しちゃったらしいです。
その大胆な計画がたまりません。




こういう感じ好きです。
古いものを生かしつつ、まるっきり新築に見えるところまでやらないで、
前の状態も残しつつのバランスが、実は僕と妻にはかなり響いてました。
こういうのいいね。

結局自分たちは土地との出会いもあり、新築の方のプランになりましたが、
リノベで家をつくるのもかなり楽しそう。

いずれ、宝くじでも当たったらもう一ついえ作りやってみたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿