2010/04/25

スイッチ再び

スイッチのことを何度も書いていますが、書きたいのでもう一回。

設計の段階で、スイッチの位置はこだわりました。
以下のように、図を自分で作って検証し、それを設計の方に渡して情報共有しました。


この設計が実際には、



と、このようにほぼ設計通り。

スイッチプレートとドアホンのモニターの位置関係を調整しました。
おそらく通常は、縦位置がセンター揃えだと思いますが、
「ほんとうにそれで良いのか?」ということで、検討しました。
結果、満足なレイアウトになったと思います。
ちなみに、スイッチが階段に近いところに寄っているのは、階段を上ってすぐに部屋のスイッチをつけられるようにするためです。

1Fも同様に検討しました。


スイッチが8個も並びます。うち3つは、調光スイッチ。見た目は同じなので、このようにプレートを分割しました。


こちらが完成。良い感じ。

最後に、コンセントスイッチ。





消えているときのこの感じが、僕は好きです。


0 件のコメント:

コメントを投稿