2014/05/05

ミラノ 文房具めぐり

ミラノへ行ったら、やっぱり文房具めぐりをしなくては!!

まずは、旅行へ行く前にお勉強。
ミラノの文房具屋さんを調べているとこんな本を見つけました。

旅鞄いっぱいのパリ・ミラノ と かわいいイタリア
ミラノへ行く私にぴったりな文房具と雑貨の本を見つけてその時点で大興奮!
Google のマイマップに情報を詰め込んで、出発!

Campo Marzio (Corso Garibaldi, 60)
お店に入ると壁いっぱいの万年筆!鼻血でそう!!
すっかり興奮してお店の写真を撮るのを忘れてしまっていました。
以前ローマでは水玉の万年筆を購入したので、今回はどうしよう???とかなり悩んで、
真っ白のものを選びました。早速、手紙を書きたくなりました。


I Giorni Di Carta (Corso Garibaldi, 81)
娘が喜びそうなお店!と思って入ると、かわいらしいものから、レトロなポストカードや文房具もありとっても魅力的なお店でした!

Pinetti (Corso Garibaldi, 73)
おしゃれな革ブランドのお店!っぽい。。。
せっかく行ってみたのに、ドアには「ちょっと出かけてます」的な張り紙が。。
残念。

HIGH TECH (Piazza XXV Aprile, 12)
文房具屋というか、いろんなものが売ってる雑貨屋さん。ステーショナリーから、キッチン雑貨、アパレルから、ワンコグッズも。
広〜い店内。
ラッピングに使えそうな、袋も購入。


Fabriano (Via Ponte Vetero, 17)
やっぱり、イタリアらしいファブリアーノへ行かなくては!!
紙やスケッチブックがたくさん売っているのかな!?と思っていたけど、ポストカードや革の小物、万年筆などなどがたくさん並んでいました。
かわいい色鉛筆をの木を発見!
飾ってもかわいいので、これを選んでみました。
ホテルに帰って袋に入っていたのが娘にバレてさっそく遊ばれちゃいました。
ちょっとちょっと、、、大事に使ってね。

Rigadritto (Via Brera 6 , Via Cesare Correnti 26)
かわいい、おもしろ文房具がたくさん。
おもしろ定規を見つけたので
こちらはGUNマニアの方にお土産にしてみました!

Ruffini Cartolibreria (Via Fratelli Ruffini 1)
「最後の晩餐」のサンタ・マリア・デッラ・グラッツェ教会のすぐそばにありました。
おじさんが日本語で話しかけてくれてびっくり。
おじさんが伝統的な柄の包装紙で手作りした、ノートやボックスがずらり。
本当にどれも綺麗で、全部欲しいくらい!選ぶのが大変でした。
娘はピノキオを買ってもらい喜んでいました。
常に引っ張られてて、ピノキオさん大変だわ。

そしてそして、一番楽しみにしていたお店
Pisotti (Alzaia Naviglio Grande, 98)
こちらは、街から外れたナビリオ地区。
運河沿いが素敵です。
こんな倉庫、なんだか怪しそうだし、ちょっと入るのには勇気がいる感じでした。
でもでも実は、、、、業務用品好きの私には、天国みたいなお店!
日本のかっぱ橋な感じなのかな。
かっぱ橋でも大興奮の私が、その外国バージョンに来られるなんて!!
倉庫の中には、お店やラッピング、パーティーで使いそうなものたちがあふれていました。もちろん、事務用品、文房具も、たっっっくさん。

もう、一生分買いたいくらいでしたが、業務用サイズというわけで、買って帰れるのが限られるのが悔しいところ。。。
選抜メンバーです。
レースペーパーに、食品袋、スタンプ、納品書っぽいノートなどなど。
娘も欲しいといった3歳ろうそくも買い、二人してとっても満足して帰ってきました。
帰国してペン型スタンプで遊ぶ娘。
ありさん、かわいい!!
買ってきた私のかわいい文房具たちは、ちゃっかり娘が自分のお道具箱に入れていました。

ミラノの街も入れ替わりが早いそうで、本に載っていても閉店しているお店もけっこうありました。

頑張って歩き回り、文房具コレクションと共にいい思い出が増えました!
それにしても、google map 本当に便利!!

0 件のコメント:

コメントを投稿