2015/09/21

ダイニングテーブル

子供バージョン

家を建ててからずいぶん経っていますが、家具を見なおしています。子供が生まれてから、1Fのモルタル床のスペースは、コルクマットを敷きその上にパンチングカーペットを敷いて子供の転倒に備えた子育てモードになっています。

もともとのモルタル床の時の写真

パンチングカーペットバージョンの写真


モルタル床に戻す

娘が転んで怪我するのは困るのですが、幼稚園にも通い始めたしそろそろテーブルのあたりはモルタル床でもいいのではないかと家族会議の末方針が見えました。お店を再開する目処はたってないので、依然として1Fは娘の遊びスペースも兼用になるので、食事するスペースをモルタル床露出にし、一角を娘の遊びスペースにする計画に決定!

そういう決断に至ったのも、家を建てた当初から「家具を一新したい」という気持ちがあり、それをなかなか実現してなかったのが関係しています。ある程度立派なダイニングテーブルにして、自分たちの食事の時も快適だし、お客さんが気た時もある程度対応できるようになって、お店を再開した時にも違和感がない感じにしたい。

アイアン脚の無垢板テーブル

うちの妻はこういう時にかなりイメージがはっきりしています。妻のイメージを聞き出して望みを叶えるものを探し出すことが今のタスクです。

まず目黒の家具屋さんがたくさんあるあたりに行ってきました。いろいろみて探してきましたが、なかなかイメージと近いのがない。

アイアン脚の無垢板テーブルってことが目標地点ですが、視野を広くどういうのが好みかを見てきました。あと妻は古材というのも気になってる様子。

見てきた中ではこれがベスト。(妻イチオシ)

古材を使ってることがポイントで、それがとても良かったのですが、それゆえ天板の表面がガタガタしてるので、子供が絵を描く時とかは下敷きが必要という点がやや気になったり、食べ物を派手にこぼした時とかどうなるんかなとか不安がいくつか。。

次がこれ。(自分イチオシ)

旦那の方の自分は、こういうスッキリとしたのが好きらしいです。脚の感じもかっこいいので気に入りました。モルタル床にも合いそうかと。

ただ、自宅に帰ってサイズをあらためてリアルに検討すると、FERGUSテーブルは小さい方でもW1700で、ちょっと大きすぎる感がありました。。。我が家の仕様ではW1500前後、D800以内が良さそうでした。

改めてネットで情報収集

さて、いろいろ見てきたので、妻と自分のなかで共通する知識や感覚もついてきましたし、あとは情報が欲しいということで、ネットで調べまくりました。
そしたら当初妻が思い描いてたのとイメージが近いのがありました。


W1500 x D800 x H700。サイズがぴったり欲しいサイズ。そして、天板無垢板のナラかタモかウォールナット。アイアンの脚も妻の好みにぴったりの角張ったムダのないデザイン。ネットで見つけたときに「キタ!」と思いました。

他にもこういうシンプルなデザインのテーブルを作ってるところが見つかりましたが、見つけた中ではリーズナブルでしたし、見に行ける距離にお店があるということで、さっそく見に行くことにしました。

Playmountain

とても理想的でした。ナラの天板もいい感じで、もともと黒っぽいウォールナットとかにしようかと思っていましたが、ナラの方がいいかもしれないと思ってかなり欲しくなりました。
ただ、いくつか課題がありあます。

・当初予定した予算よりも高い。
※同様のスペックのものの中ではリーズナブルなほうだとリサーチした結果思っていますが。

・ベンチを同一デザインで手に入れたいが、オーダーメイドしないとだめで高くなる
※作ったことはあるそうですが、特注なのでややコストはかかるとのこと

妻と帰りの車で話し合いましたが、かなり気持ちはPlaymountainに。

念のため再度ネットで情報収集

ほぼ気持ちは固まっていましたが、一応ネットで調べたところ、グラっとくる情報が。
とあるブログの方がうちとかなり近い方向性でテーブルを探しまくっていました!Playmountanのテーブルとそれ以外によく似たテーブルを見つけていた!

その中でもNautのアトリエテーブルが気になります。
しかも調べると、良い点が幾つか。
・W1500がある(W1500 x D800 x H720)
・天板はタモ無垢材(ナラと似た性質で見た目も良さそう)
・脚がアイアンだし、角材!(妻は丸じゃなくて角じゃないとNG)
・値段がリーズナブル(W1500で102,500円税込み)
・同一デザインのベンチがある!

こういう感じにして使えるのは理想的。

これは、Nautが一気に最有力になりましたが、現物みてから決めたいという気持ちもあるので、とりあえず問い合わせてからということにします。Nautは名古屋なんですよ。気軽に見に行けない。。

結論はまだ!

すいません、まだ結論出てません。そして発注してから届くまで数ヶ月かかるようなきがするので、結論編は相当先になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿